ブログ アーカイブ

2015年7月15日水曜日

Genesis Cafe






こんにちは。Genesis CollegeスタッフのYumaです。

今日は来週おこなわれるGenesis Cafeについて少しご説明させていただこうと思います。

本日のポイント
  • 英語を話す機会をつくる!
  • リラックス×真剣で着実に学ぶ!

1.英語を話す機会をつくる!
まわりの日本人たちの意見で僕はよくこんなことを耳にします。
「一所懸命勉強しているけど英語を話す機会がない」
「せっかく留学したけれど、帰ってきてから英語をまったく使わなくなった」
「本当に使える英語が学びたい」

たしかに日本では英語を話す機会があまりありません。
あったとしても外国人旅行客と偶然話すことになったときくらいだと思います。

英会話教室に高いお金を払って通っているけど、いまいち英会話力がのびているように感じられない…

それもそのはず。
1週間に1時間にも満たない時間しか英語を話さないで、英会話力がのびるはずがありません。

英会話教室は質こそいいものですが、実際にその利点を使いこなせる人はおそらくほとんどいないと思います。
僕も留学後にとある英会話学校にしばらく通っていましたが、学ぶことよりも費用からくる苦痛のほうが大きかったです。


でも、逆に考えれば、英語を話す機会さえあればわざわざ月謝を払って英会話に行かなくてもいいということです。

英語を話す機会。
…それは自分自身でつくりだすことができるものです。

想像してみてください。
友だちをつりたいなら、街に行って気の合いそうな人に話しかければいいんです。
相手がよければかんたんに友だちになることができます。

でもほとんどの人はそうしません。
なぜそういったことをしないのでしょう?

それが普通じゃないからです。
そしてそれは勇気と大胆さがあれば壊せる理由です。

外国人の友だちをつくりたいなら、街で見かけた外国人と友だちになればいいんです。
おそらく日本人と友だちになるより垣根が低いと思います。なぜなら、日本に来る外国人はたいてい日本人の友だちがほしいと思っているし、そのようなかたちで友だち関係がはじまることも決して珍しくないからです。


Genesis Cafeでは参加者はファシリテーターの外国人と個人的な友人になることを奨励しています。ファシリテーターとFacebook友だちになってもかまいませんし、LINEの連絡先を交換しても問題ありません。
せっかくネイティブ・スピーカーと出会ったのですから、この機会を存分に活かしましょう!

これでもう月1でしか会えなかったり、特定の場所でしか会えなかったり、お金を払って築かれる交友関係なんていう悲しい思いはしなくて済みます!

英会話カフェや英会話クラブのように英語にのみ重要が置かれている場所とちがって、Genesis Cafeは主に人間関係の面から英語を学んでいく場所です。
Genesis Cafeで学んだことをつぎの一ヶ月まで連絡先を交換したファシリテーターたちにどんどんぶつけてください。そうすれば、あなたの英語力にも磨きがかかることはまちがいありません。


2.リラックス×真剣で着実に学ぶ!
英語カフェや英会話クラブといったところでは、たしかに英語を話す機会はあります。
ですが英語カフェでは本当にただカジュアルに会話を交わすだけで学んだことをうまく生かせなかったり使えなかったりすることがたくさんありますし、英会話クラブではたいてい日本人しかいないので外国人にも通用する英語を学べないのが現状です。

リラックスをして英語を話すのはいいけれど、結局なにも学べていない。
真剣に学びたいけど、結局日本人のあいだだけで通用する英語しか話せていない。

そんな人のためにGenesis Cafeでは各ファシリテーターがもつ話し方の“コツ”を学び、それを実際に使って学んでいく実用的で実践的な英語学習を提供しています。

たとえば「figure out」という語句。
Genesis Cafeではその意味を学ぶだけではなく、実際にネイティブ・スピーカーはどんな使い方をするのかということをファシリテーターがはじめに示します。それから自分でも実際にその語句を使って話をします。

きちんとした使い方をしていなければ、もちろんその場でアドバイスを受けることができます。

そのようにして文字として書かれた「figure out」という語彙の意味だけではなく、口語的な意味合いも学ぶことができ、それによって実際に会話のなかで使いこなすことができるようになります。

これがGenesis Cafeの特徴のひとつです。


Genesis Cafeが終わるときには、あなたは来たときよりも着実になにかを学んで帰ることができるでしょう。


また、ほかの人たちが話しているときは自分の知らない語句などもどんどんメモしていってください。Genesis Cafeではえんぴつや用紙が用意されていますが、そこにはおたがい切磋琢磨して成長してほしいという願いが込められています。

英語を学ぶことはコミュニケーション能力の一環です。
まわりの人たちを敵と見なして自分ひとりになってしまったのでは能力をのばすことはできません。

ファシリテーターとだけではなくそこにいる一人ひとりの人たちとつながること。Genesis Cafeではそういった友好関係を築くことを奨励しています。



ちょうど一週間後の7月22日(水)20時から、福島のグロリア・ジーンズ堂島クロスウォーク店で第一回Genesisi Cafeがおこなわれます。

英語をもっと話せるようになりたい!という熱意がある人であればだれでも参加していただけます。
詳細:http://genesisinternationalcollegeosaka.blogspot.jp/p/blog-page.html


どうぞお気軽お越しください!




0 件のコメント:

コメントを投稿