ブログ アーカイブ

2015年9月24日木曜日

September: the Beginning of Fall




こんにちは。GICスタッフのYumaです。
秋分の日も終わってそろそろ秋が本格化してきました。

7月にあった、Genesis Collegeの最初のイベントであるTOEFL Speaking Seminar以降、毎月Genesis Cafeがはじまり、なにかとバタバタとしている日々がつづいています。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
Genesis CafeのスタッフはBrentとMarciaだけで、
それ以外の外国人ファシリテーターは毎月どこかから探してみつけてきます。

つまり前回9月2日にあったGenesis Cafeでは
その2人以外のほかの4人(カメラ・スタッフを合わせれば5人)は、
Genesis Collegeのスタッフではありませんでした。

毎月べつのファシリテーターをみつけてこなければいけないので、
じつは結構大変だったりします。


以前アンケートで毎月2回、イベントを開催してほしいという意見をちょうだいしました。
Genesis側としてはもちろんやりたいのはやりたいです。

しかしすべての外国人ファシリテーターが無償で、
しかも交通費も出ないし、このイベントのために時間を割かなければいけないし、
という条件なので、毎月2回できるほど喜んでやってくれる外国人をみつけるのはなかなか厳しいという状況です。

でも裏をかえせば来てくれる外国人はみんな、
無償でも日本人の人たちとつながりたい!という熱い思いを持った人ばかりです。

なのでぜひぜひみなさんもっともっと彼らと仲良くなってあげてください^^


毎月Genesis Cafeが終わると僕たちがはじめる最初の仕事…
それがファシリテーターを探すこと(to recruit facilitators)です。

ちなみに「ファシリテーター」とは?

facilitate [fəˈsɪlɪteɪt] verb
make (an action or process) easy or easier.

動詞で言うと「facilitate」、意味は「(ある行動やプロセス)をより容易にすること」とあります。
「facilitator」とはそれをする人ということなので、つまり、

話題を促したり、はっきりとしない事柄を明らかにして、
会話をうまく運ぶようにする人のことです。

外国人ファシリテーターはあくまでも場を盛り上げる人であって、
先生でも講師でもないという意味が込められているんですねぇ。


ちなみに少し話題が逸れますが、
日本語で「先生!」と呼ぶように英語で「Teacher!」と呼ぶと笑われます。
僕が一度そう言ったときは「Student?」とにやにやして言われました。
「Mr./Ms.○○」というように名前で呼びかけるのが普通なようです。


さて、来月のGenesis Cafeではいま、
どうにかして前回より多くの外国人ファシリテーターを確保しようとしています。

ある程度回を重ねたあとは以前にもお願いしたことのある
外国人ファシリテーターにも再度依頼してみようと考えていますので、
もしお気に入りのファシリテーターがいたら教えてください^^

もしかすると2ヶ月連続で参加してくれる、ということも全然あり得ます。


それでは最後にファシリテーターの紹介をして終わりにしたいと思います。
今回はGenesisスタッフからBrentとMarciaの2人。


ブレント・コオイ(Brent Kooi)

ブレントはHuntington University、California Baptist University、Belhaven Universityをふくむ、様々なアメリカの大学においてStudent Developmentで働いた経験があります。その後、2年半ほど、東京エリアにおいて宣教師として奉仕しました。ブレントは、アイオワの小さな町、インウッド出身です。彼は、特に若者にイエスキリストの福音を伝えたいという強い想いがあります。

Genesis Collegeでは副学長を務めており、実際にGenesis Collegeがはじまったときには学生生活管理を担当することになっています。

インタビュー
Q.子供のときのいい思い出はなんですか?

毎年、夏休みに1~2週間、家族でキャンプに行きました。特に、ワシントン州へ兄弟の結婚式のために、キャンプ旅行に出かけたことが思い出に残っています。ブラックヒルズ、モンタナ、ブリティッシュコロンビアなどでもキャンプをしました。そして、初めて乗馬も楽しみました。

Q.いままででもっとも感銘を受けたアドバイスはなんですか?

もし、心配するなら、始めから祈るな。しかし、祈るなら、心配しないで(委ねよ。)

Q.好きな科目はなんですか?

歴史、心理学

Q.教えることについてなにをもっともたのしんでいますか?

私は、学生と交流することが大好きです。自分自身の人生を分かち合うこと、また、学生の経験や彼らの人生について学ぶことが大好きです。

 Q.Genesis College で奉仕することについてなにがもっともたのしみですか?

大学生と時間を過ごすことが大好きです。なぜなら、多くの若者は、物事に対して心配することよりも楽観的で、楽しむ傾向があるからです。

Q.余暇はどんなことをして過ごしますか?

ラケットボール



マーシャ・江崎(Marcia Esaki)

マーシャはPurdue Universityで学位を取り、その後The College of New Jerseyで教職修士を取りました。仕事では教育関係の仕事に携わり、やがて江崎公二さん(Genesisスタッフ)と結婚しました。

Genesis Collegeでは現在Genesis Cafeの運営全般を取り仕切っており、つねに参加者だけでなくファシリテーターも合わせた全員が楽しめるようなイベントつくりに心を砕いています。

そして実はアメリカで数冊の料理雑誌を出版したり料理番組に出演したりするほどの料理家でもあります。

インタビュー
Q.子供のときのいい思い出はなんですか?

夏の休暇中、マサチューセツ州にある従兄弟の農園で乗馬をしたこと。

Q.いままででもっとも感銘を受けたアドバイスはなんですか?

人生の方向転換に関わる決断を行なう場合、忘れてはならない三つのこと。1.自分がやろうと思っていることへの情熱、2.それを行なう能力、3.やれる機会が与えられているか。

Q.好きな科目はなんですか?

創作・執筆、心理学、カリキュラム・教授学

Q.教えることについてなにをもっともたのしんでいますか?

教師と生徒が創造的な共同作業を行なう。学ぶ方法は数多くあり、クラスの目的を達成するやり方も幾通りかある。その過程を自由にすればより一層楽しく、興味深いものとなる。

Q.Genesis College で奉仕することについてなにがもっともたのしみですか?

クラスの授業を通して日本の若者が信頼を基に無理なく自然に関係を築いていけることを楽しみにしています。

Q.余暇はどんなことをして過ごしますか?

食べ物―新しい食材やレストランを見つける。旅行、写真、水泳。



質問や感想などあればお気軽にコメントしてください^^