ブログ アーカイブ

2016年1月15日金曜日

2016年抱負!




















こんにちは。GICスタッフのYumaです。

1月もすでに半月が過ぎていますが、
明けましておめでとうございます!

1月になってから冬が本格化してきたように
寒くなってきましたね。
みなさん風邪を引かないように気をつけてください。


さて新年になれば一年の抱負を掲げる人もいると思いますが、
みなさんはどんな抱負を持っていますか?

「今年こそ英語をきちんと学びたい!」
「仕事をやめて留学するぞ!」
そんな人たちも中にはいるかもしれませんね^^

さて、英語を学ぶためには当然ですが練習が必要です。

今年も毎月第一水曜日にGenesis Cafeを開催しますので、
みなさんぜひぜひご参加ください^^

◇◆◇◆◇◆ご案内◇◆◇◆◇◆
Genesis Cafe
2016年2月3日(水)20時~22時
@グロリア・ジーンズ堂島クロスウォーク店(大阪・福島駅近く)
参加費1000円(無料ドリンク・チケット付)
申込みはこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Genesis Cafeではネイティブ・スピーカーと仲良くなれるチャンスがあります。
このイベントに参加してくれるネイティブ・スピーカーはみんな、
みなさんの英語を上達させる手伝いをしたいと思っています。

お気軽にご参加ください!


さて、Genesis Collegeの今年の抱負は…
Genesis Cafeを通してもっともっとみなさんに
英語を学ぶ楽しさを知ってもらうことです!^^

多くの人が英語を学ぶことは長い時間がかかって、
とても苦しいものだと思うかもしれません。

ある意味でそれは事実です。
新しい言語を学ぶにはとても長い時間と努力が必要です。

ですがかならずしも「英語を学ぶ」ことは、
一本道であるとはかぎりません。

「英語を学ぶ」ことにはたくさんの道があって、
中には楽しく学ぶことができる道もあります。

Genesis Cafeで提供している英語は「生きた英語」です。
このイベントはTOEICでいい点を取るための講座ではありませんし、
英語を効果的に話すためのコツを教えるわけでもありません。
「生きた英語」を身につけるための大切な時間を、Genesis Cafeでは提供しています。


「生きた英語」はなぜ大切なのか?

みなさんは英語をなんのために勉強していますか?
TOEICで良い点を取って、大学の単位に変えるため、
あるいは昇給のためと考える人がいるかもしれません。

そういった人たちに「生きた英語」は必要ありません。
彼らは外国人たちとコミュニケーションをするために
英語を勉強しているわけではありませんので、
英語で十分なコミュニケーションを取れないのも当然です。

「生きた英語」はコミュニケーションに欠かせません。
なぜなら言語という生き物を本当に知るためには、
教科書や単語帳に載っているものはすべてではないからです。

英語が持つ音感やリズム、雰囲気、言い回し、言い方、
そういったものは机の上の勉強だけで修得できません。

文法や単語のことばかり考えてしまっては、
本来言語が持っているコミュニケーションのための側面が失われてしまいます。

みなさんが「英語を学ぶ」目的は明確ですか?




もしみなさんの「英語を学ぶ」目的が、
他国の人たちとやりとりをして相手のことを知り、
そして世界がどれほど大きいかを見極めるためなら、
ぜひ「生きた英語」を学びにきてください。

Genesis Cafeでは2時間みっちり英語だけの環境を設けています。
そのあいだは日本語禁止です。

そして英語の話し方がつたなくても、
文法をまちがえても、だれも気にしない雰囲気づくりに努めています。
日本の人たちにはそういった雰囲気がとても重要だからです。

大事なのは「生きた英語」でコミュニケーションを取ること。
そのためには失敗を気にすることは必要ありません。

2015年の夏からこの半年、Genesis Cafeでそういった文化を築いてきました。
まだまだ定着するまで長い道のりですが、
少しずつリピーターの人たちにそういった文化が生まれはじめています。

みなさんもぜひこの文化に溶けこみに来てください^^


さてさて、長くなりましたが、
2016年もみなさんにとって素晴らしい一年となるようお祈りしています!




◇◆◇◆◇◆ご案内◇◆◇◆◇◆
Genesis Cafe
2016年2月3日(水)20時~22時
@グロリア・ジーンズ堂島クロスウォーク店(大阪・福島駅近く)
参加費1000円(無料ドリンク・チケット付)
申込みはこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


picture copyright. creative commons