ブログ アーカイブ

2015年12月9日水曜日

今年も残り1ヵ月!



こんにちは。GICスタッフのYumaです。

今年も残り1ヵ月を切りましたね^^
みなさんにとってはどんな年だったでしょうか?

今年は思った以上に英語が伸びましたという方がいれば、
来年こそはがんばろう、と 思っている方もいるかもしれません。

なかにはワーキング・ホリデーなどを利用して、
来年は海外に行こうと計画されている人もいるかもしれませんね。


Genesis Collegeにとって今年は躍進の年でした。

数年の資金集めや人材確保の期間を通り抜けて、
今夏に設立後はじめてのイベントである「TOEFL Speaking Seminar」を行ないました。

無名大学(実質まだ大学ではありませんが)の初イベントということもあり、
思うように人は集まりませんでしたが、
今後の発展に重要な感触を残したことはまちがいありませんでした。

そしてそのイベント中に第1回目が開催された「Genesis Cafe」。
福島駅近くのグロリア・ジーンズ堂島クロスウォーク店で
毎月第一水曜日に開催されるこのイベントには、
12月までの5回で総勢86名もの方に参加していただきました。

まだまだ未熟でご迷惑をおかけすることがあると思いますが、
来年も2月から毎月開催していく予定ですので、
これからもどうぞよろしくお願いします!


さて、Genesis Collegeの本業といえば、
「Genesis Cafe」ではなくもちろん大学を運営することです。

大阪ではじめての完全英語制キリスト教系二年制大学ということで、
とくに二十代の人たちをターゲットとして的を絞っていますが、
実際のところなかなかうまく事が運んでいないのが現状です。

本来であれば今年か来年開校してもおかしくなかったのですが、
去年にさまざまな問題があり、現在も資金と人材集めに苦しんでいます。

たとえばGenesis Collegeの目標として、
二十代の人たちに第二のチャンスを手にしてもらうために、
借金のない奨学金制度や格安の授業料を実現しようと計画していますが、
そのためにかかる大学側への負担を背負うためになみなみならぬ資金が必要となります。

さらに大阪の中心地である梅田に設立を定めているので、
校舎を確保するためにも莫大な資金が必要です。

現在はまだ開校のめどが立っていませんが、
英語を通して得られる新しい世界観を養うための素晴らしい教育を
一刻も早くみなさんにお届けしたいと思っていますので、
もしチャンスがあれば一度Genesis Collegeへのご入学をお考えください^^


ところで大阪にはすでに完全英語制の学校はいくつか存在します。
有名どころで言えばECC外語学院や、アメリカから分校として建てられたTemple大学など。
その人の要望によってそれぞれに合った大学があると思います。

Genesis Collegeでもっとも力を入れている点は、
「英語を身につけることによって得られる新しい世界的感覚」です。

もちろんそれだけではほかの英語制の学校と変わらないと思いますが、
Genesis Collegeは学業を優秀に修めてこなかった方たちや、
二十代の半ばになってもっと広い世界を知りたい、だけどお金がない、という方たちのために、
できるだけ敷居を低くすることに力を入れています。

いくら日本で英語を勉強して身につけても、
そこに外国の文化への感覚や理解が備わっていなければ、
コミュニケーションとしての英語に支障が出てしまいます。

逆に外国の文化への感覚や理解が身についていれば、
多少英語ができなくても十分なコミュニケーションを取ることができます。

Genesis Collegeではその点に焦点を置き、
日本の人たちがこの大学を通して新しい価値観を手に入れてくださることを望んでいます。

その第一歩として現在、英語を話すのが普通である環境を作ろうと、
必死に毎月開催しているのが「Genesis Cafe」です。

Genesis Cafeは参加して英語を話すためのたんなる場所ではなく、
英語を通してここから本物のコミュニケーションを築いてもらうための居場所です。
そのためそこで出会った外国人ファシリテーターと連絡先を交換するなどして、
Genesis Cafeの外でも仲良く遊びに行ったりすることを強く推奨しています。

今後海外への移住を目指している人たちにはとくにそうですが、
外国人と多くコミュニケーションをしなければ獲得できないものがたくさんあるので、
そのためにできるだけ多くの機会を持ち、積極的になることを強くおすすめします。

Genesis Collegeがそのお手伝いをできるのであれば、
それほど光栄なことはほかにございません。


来年はその環境をよりきちんと整えて、
もっともっと「英語を話す文化」が浸透していくことを願っています。
Genesis Collegeはこれからも大きく発展していきます。

応援していただきありがとうございます!


それではよいお年を!


◇◆◇◆告知◇◆◇◆
次回のGenesis Cafeは2016年2月3日に開催予定です。
参加申込み開始は1月中旬に予定しています。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿